福山・府中地域保健対策協議会

サイト内検索
会長挨拶協議会概要事業紹介リンク
TOP御相談 > 感染対策相談票が新しくなりました
感染対策相談票が新しくなりました

院内感染対策地域ネットワークの御案内


(院内感染対策地域ネットワークの御案内へリンク)

⇒御相談・お申込はこちらから(相談票へリンク)

20210618_6.png

20210618_5.png


相談例をご紹介します!
  

Q.9

 血液培養ボトルに血液を注入する手順の針の付け替えについて
 血液培養検査は感染症を特定する為に清潔操作に留意した取り扱いが重要で,次の1~3つの手順があるが,1~3のどの手順が良いのか、推奨されているのか、教えてほしい。《病院》

 1.採血した針で血液培養ボトルに注入する。
 2.採血した針を外し、新品の針を付け替えて血液培養ボトルに注入する。
 3.当院では採血した針を新品の針に付け替え嫌気用血液培養ボトルに血液をいれ、更に新品の針に付け替え好気
  用血液培養ボトルに血液を入れる

  ⇒【回答】

Q.8

 ・医療機関から出る廃棄物は,感染性廃棄物もしくは非感染性廃棄物に分けられるのか。
 ・感染性廃棄物,非感染性廃棄物,上記以外の廃棄物に分ける場合,具体的にどのような物が例として挙げられるの
  か。《病院》

  ⇒【回答】

Q.7

 70代男性患者が誤嚥性感染を起こし,痰よりESBL3+が検出されました。
 吸痰が必要な状態。病室は2人部屋でカーテンで仕切られ同室がいます。
 透析室ではパーティションで他の患者と仕切りをしています。
 スタンダードプリコーションで対応しています。
 マニュアルは可能な限り個室管理と記されています。
 私は排菌状態で個室管理かどうかは区別する必要があると考えますが,以前から痰からESBLが検出されてもカーテン隔離で個室対応はしていないと職員は認識しています。
 感染対策院長の医師も同様に考えていると思われます。
 どのように対応を行うのか良いのでしょうか?≪病院≫

  ⇒【回答】

Q.6

 嘔吐物の処理について教えてください。
 園内で嘔吐した場合,汚れた服は家に持ち帰ってもらっています。その場合に,園において汚物を取り除くための水洗いをした方がよいのでしょうか?≪保育所≫

  ⇒【回答】

Q.5

 結核疑いの患者について,当院では陰圧個室がないため,個室に入室してもらい常時ドアを閉めた状態で,1~2時間ごとに窓を開けての換気,HEPAフィルター付き空気清浄器の24時間稼働により対応しています。
 しかし,ドアの下側に1cm程度の隙間があり,換気時にドアの下から廊下へ空気が流れ出ています。
 この場合,窓を開けての換気をやめ,空気清浄器のみの対応とした方がよいでしょうか?
 なお,結核と診断された場合には,すぐに転院されます。≪病院≫

  ⇒【回答】

Q.4
 初診の患者の右耳滴から,次の菌が検出されました。   
 ・Alcaligenes xyl. ssp. xylosoxidans   
 ・Stenotrophomonas maltophilia   
 ・グラム陽性桿菌  
 消毒,院内感染対策法を御教授いただければ幸いです。≪診療所≫

  ⇒【回答】

Q.3

 血液培養採血時の手袋について,滅菌手袋と未滅菌手袋のどちらを推奨しようかと決めかねています。どちらがいいでしょうか?≪病院≫

  ⇒【回答】

Q.2

 使用済の簡易浣腸キットは,どのように廃棄すればよいのでしょうか?≪病院≫

  ⇒【回答】

Q.1

 ノロウイルス感染者の使用した食器を個室から出すときの対応は,どのようにするのがベストでしょうか。離れた場所での個室対応となると,それぞれの場所での消毒後に返却すればよいのでしょうか?≪特別養護老人ホーム≫

  ⇒【回答】

20210618_8.png

協議会事務局:〒720-8511 福山市三吉町一丁目1番1号 広島県東部厚生環境事務所・保健所 福山支所内
Copyright© 福山・府中地域保健対策協議会. All Rights Reserved.